2007年01月22日

第21回ゲスト:岡本円さん。阿部理恵子さん。

番組がはじまって、もうすぐ1年がたとうとしています。今回は、原点回帰!という思いも込めまして、第1回目のゲストをお招きいたしました。
 
cityfm21-2.jpg  cityfm21-1.jpg
 
1月22日からの第21回目のゲストは、NPO法人福祉住環境ネットワークこうち副理事長岡本円さんと、事務局長の阿部理恵子さんをお招きしています。
パーソナリティの笹岡和泉が、理事長を務めている同NPO法人も、昨年2月に法人化してから1年がたちました。皆さんにより親しんで覚えていただくために、愛称を「ふくねこ」に決定しました!
第1回目に登場した時から、どんな活動を続けてきたのか、新たな取り組みは?そして、2月に開催される今年4年目になるイベントの紹介など、ざっくばらんに楽しく語っております。ぜひ、お聞きくださいね!(^^)
  
では、第21回の放送内容のご紹介です。
 
月) NPO法人福祉住環境ネットワークこうち(愛称:ふくねこ)の紹介。
   福祉住環境コーディネーターって?それぞれが取得したきっかけは?
 
火) 主な事業である相談窓口、高知市からの委託事業について。
   小中学校での講義、その他の活動について。
 
水) タウンミーティング「暮らしやすい住まいについての座談会」の案内。
   昨年までの過去3回のタウンミーティングを振り返って。
 
木) 出張!「ふくねこ相談所」の活動について。
   今年の抱負。
 
cityfm21-4.jpg
某中学校での講演の様子。障害者って、障害を持って生きることって、特別なことでしょうか?そんな問いかけに、真剣にメモを取りながら聞き入る中学生の皆さん。
 
fukuneko1.jpg
出張!「ふくねこ相談所」では、町内会単位で、暮らし、住まい、生活の中での困りごとについて、茶話会のように気楽な雰囲気の中、お話を伺いながら、必要な情報につないでいく場として、今年もひろく展開していく予定です。高知県内どこの町へも出張します。ぜひお声がけください!
 
P1010681.JPG
 今年で4年目のタウンミーティングin高知!今年もやります!ぜひ、お越しください!
(画像は、昨年のタウンミーティングの様子です)
 

ちょっと来てみて、言うてみて!
「暮らしやすい住まいについての座談会」
〜誰もが安心して暮らせるまちにしていくための、困りごと解決のヒントがきっとある!〜
日時:2007年2月4日(日)13:00〜16:00
場所:高知職業能力開発促進センター ポリテクセンター高知
     (桟橋通4丁目15−68)
主催:NPO法人福祉住環境ネットワークこうち
共催:福祉住環境コーディネーター協会

問合せTEL:088-845-3657
  

 ◆番組へのご意見・ご質問を受付けています◆
<お便りのあて先>
〒780-8010 高知市桟橋通1丁目 高知シティFM放送 
「いずみのどこでもトラットリア」宛
 
<番組メールアドレス>
dokodemo@kcfm.net
「いずみのどこでもトラットリア」まで
 
または、ブログへのコメントに書き込んでいただいても構いません。
ご質問、ご意見、お待ちしています!

 
posted by いずみ at 07:01| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

第20回:福祉住環境ネットワーク会議全国大会in徳島(取材)

皆さま!遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年は年女ですので、いろんな興味深い活動をされている方々をゲストにお招きしたり、突撃取材に行ったりと、猪突猛進にいい番組を作っていきたいと思っています!ダッシュ(走り出すさま)
本年も、よろしくお願いします。m(__)m
 
今年はじめの1月の放送は、あえてまだ一般に浸透していない、福祉住環境コーディネーターをテーマにした放送をお送りします。
福祉住環境コーディネーターといえば、パーソナリティをさせていただいております笹岡和泉が、現在のNPO法人福祉住環境ネットワークこうちの活動をはじめたきっかけとなった存在です。これから特に「高齢になっても、どんな障害を持っても、誰もが安心して暮らせるまち」を実現していくためには、重要なキーワードとなってくると考えています。今回の放送を通じて、皆さんにもぜひ興味を持っていただけると嬉しいです。
番組の中でもお話していますが、福祉住環境コーディネーターについては、東京商工会議所のHPをご覧ください。
 
まず、1月8日から11日までの第20回目の放送は、昨年12月に徳島で開催されました、「福祉住環境ネットワーク会議全国大会in徳島」の会場での取材の様子をお届けします。
cityfm20-1.jpg
<今年度の開催県、徳島のNPO法人阿波グローカルネット 代表の本田圭一さんのご挨拶。右に東京商工会議所検定事業部長川瀬さん、全国大会議長の岩手の大志田さん、全国大会事務局のNPO法人ユニバーサルデザイン推進協会の芳村さん、福祉住環境コーディネーター協会から杉田さん>
  
福祉住環境コーディネーターってなに?
全国では、どんな活動をしている人がいるの?
年に1度、全国からみんなが集まってどんな報告をしあっているのでしょう?
   
8日からの週は、ラジオをお聞きの皆さんに分かりやすい内容で、全国大会の様子と、会場に集結していた全国の活動団体の皆さんへのインタビューをご紹介したいと思います。少しでも身近に感じていただければと思います。
 
月) 前半・福祉住環境ネットワーク会議全国大会の報告。
   後半・全国の事例発表から、高知方式が広がった徳島、岩手での福祉機器展について。
cityfm20-3.jpg
<協働と連携をテーマにした、各県からの事例発表の様子。オブザーバー参加も可能です>
 
火) 前半・いわて福祉住環境コーディネーター・ネットワーク 代表の大志田晋也さんのインタビュー。
  oshida.jpg
 
  後半・福祉住環境ネットワークみやぎ 代表の泉田文陽さんへのインタビュー。
  izumida.jpg
 
水) 前半・グループ築宅(新潟) 代表の品田浩子さんへのインタビュー。
  shinada.jpg
 
  後半・福祉住環境ネットひろしま 代表の尾本礼子さんへのインタビュー。
  
  omoto2.JPG
木) 前半・しまね福祉住環境ネット 理事の江草典政さんへのインタビューです。
  egusa.jpg

 
  後半・今週を振りかえって、まとめのトーク。
 
 

スケジュールが決まっている中で時間を見つけて、懇親会会場でインタビューだったため、少々お聞き苦しい点もありますが、全国ではどんな活動をしているのか、その地域性の違いなども伺えて楽しいインタビューとなりました。本当は20団体近くの参加があり、皆さんにお話しを伺いたかったのですが、また続きは次回のお楽しみに・・・しておきたいと思います。
 
cityfm20-4.jpg
<事例発表のパネリストとして、私(笹岡和泉)も高知の活動報告をさせていただきました>
 
そんなわけで、今週はいつもとは少し違って毎日いろんな人たちに出会える放送内容になっています。ぜひ、放送を聞いていただいて、全国の皆さんのパワーを感じていただければと思います!
 

◆番組へのご意見・ご質問を受付けています◆
<お便りのあて先>
〒780-8010 高知市桟橋通1丁目 高知シティFM放送 
「いずみのどこでもトラットリア」宛
 
<番組メールアドレス>
dokodemo@kcfm.net
「いずみのどこでもトラットリア」まで
 
または、ブログへのコメントに書き込んでいただいても構いません。
ご質問、ご意見、お待ちしています!

posted by いずみ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。