2007年02月26日

志賀由佳さんの個展。

今回は、番外編でこれから出演していただく予定のゲストの方のお知らせです! 
  

高知在住の皆さんは、お聞きになった方もいらっしゃるでしょうか。
本日(2/26)のRKCラジオ「堀内佳のきまぐれターンテーブル」でも紹介されていましたが、東京在住のイラストレーター志賀由佳さんの高知での個展が、来週開催されます。

由佳さんの活動を影ながら応援し続けてきた堀内佳さんのバックアップにより、協力者が集まり、実現できることになりました。
開催期間中は、志賀由佳さんの絵と堀内佳さんの歌のコラボ「ミニライブるんるんも予定しています。皆さんのお越しをお待ちしています♪
 
img10172638471.jpg
 
 
タイトル:志賀由佳個展『処女航海〜そのままの私で〜』
  

開催期間:平成19年3月6日(火)〜3月11日(日)
        毎日10:00〜17:00(最終日は16:00まで)
 

会場:四国電力ヨンデンプラザ高知2階 ヨンデンギャラリー
      (高知市本町4丁目1-16 TEL0120-410-710)

  

志賀由佳プロフィール
1981年生まれ。福島県出身。 現在、東京都在住。
高校在学中からイラストを独学で学び、描き始める。
卒業を機にイラストレーターを目指し、上京。
3年前から、うつ病を発症。
うつ病とうまく付き合いながら、絵を描いて生きていくことで
今の正直な自分を表現している。
2006年3月、初のイラスト・ポストカード集
「○○が○○だったら?」(新風舎)を発行。

 

展示内容について
26歳の等身大の私の初めての個展です。
ここからが旅立ちという意味での「処女航海」です。
日々の生活や心の葛藤から生まれた感情を、好きな花や
動物をモチーフにして描いた水彩画や、携帯カメラで
気軽に撮った空や雲や風景の写真を展示します。

 
問合先:fan@nijiiro-kei.com「にじいろ佳倶楽部」事務局

 
♪なお、ミニライブるんるんは下記の日程で開催予定です。
お仕事の合間に、お近くを通った方も、ぜひお立ち寄りください!
3/6(火) 15:00
3/8(木) @12:20 A16:00
3/10(土)@14:00 A16:00

 

※詳細は、堀内佳応援ファンクラブサイト「にじいろ佳倶楽部」
にも掲載しています。

  

※志賀由佳さんのポストカード集「○○が○○だったら?」
(新風舎)はこちらのサイトから注文できます。 
 

 
志賀由佳さんの出演は4月になります。
まずは、個展会場に会いに来て下さい。お待ちしています!(^^)


 

posted by いずみ at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

第23回ゲスト:川添哲嗣さん。

cityfm23-1.jpg
 
2月19日からの第23回目のゲストは、
 くろしお薬局取締役で、高知県薬剤師会理事の川添哲嗣さんです。
 
昨年の5月に登場していただいて、「目からウロコの薬の基礎知識」と題して、ためになるお話をたくさん聞かせていただきました。ラジオを聞いてくださった方からも、こんな話も聞きたい!こんな場合どうしたらいいの?といくつか質問をいただきました。
そしてこの時期、一番多い質問が・・・そう!花粉症についてです。
毎年、悩まされている方も、今年デビューしてしまった方も、花粉症の基礎知識や、治療法など、 分かりやすくお話してくださっていますので、必聴ですよ〜!!
  

では、第23回の放送内容のご紹介です。
 
月) 最近の川添さんの活動は?
   清涼飲料水の飲みすぎの影響は?
   カロリーオフとノンカロリーの違いって?
 
火) 花粉症ってどうして起こるの?
   花粉症の治療法は?
 
水) 風邪かな?花粉症かな?と思ったときの判断のポイントは?
   病院受診時のポイントは?花粉症の薬の種類は?
  
木) 生活の中で気をつけること、セルフケアについて。
 
「笑顔になれるために、薬が役立ったエピソードは?」

 
cityfm23-2.jpg
 
また他にも質問や、川添さんに出演して欲しい!という希望にお答えしまして・・・
ついに!「目からウロコの薬の基礎知識」シリーズ化決定です!! 
これから、3〜4ヶ月に1度出演していただいて、その時期に応じた質問や疑問に答えてくださいます。次回は5月頃に登場していただく予定ですので、ぜひ皆さんも質問や疑問など、下記の連絡先にどんどんお寄せください!
  
また、川添さんがお勤めのくろしお薬局のブログはこちらです。
土佐の高知の薬剤師通信
 

◆番組へのご意見・ご質問を受付けています◆
<お便りのあて先>
〒780-8010 高知市桟橋通1丁目 高知シティFM放送 
「いずみのどこでもトラットリア」宛
 
<番組メールアドレス>
dokodemo@kcfm.net
「いずみのどこでもトラットリア」まで
 
または、ブログへのコメントに書き込んでいただいても構いません。
ご質問、ご意見、お待ちしています!

posted by いずみ at 01:32| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

第22回ゲスト:宇賀恵子さん。智子ちゃん。

 諸々の事情で更新が遅くなり、大変失礼いたしました・・m(__)m

cityfm22-1.jpg 
 
2月5日からの第22回目のゲストは、Open Heart 代表の宇賀恵子さんと、看板娘の智子ちゃんです。
Open Heartとは、「重度重複の障害のある子供たちが豊かな地域生活を送るために必要なことを実現する会」のこと。養護学校を卒業したあとの子供たちの居場所をつくりたいと、平成15年から「夏休みクラブ」→「はあと倶楽部」→「Open Heart」と少しずつ成長しながらここまで来ました。
まだまだこれからの夢や、子供たちが楽しみにしていることを実現していくために頑張っています。そんなOpen Heartの魅力を今週はお伝えしています!
 
Open Heartの活動について
 
cityfm22-2.jpg
 
では第22回の放送内容のご紹介です。
 
月) 智子ちゃんのプロフィール紹介。
   Open Heartのはじまりは?
 
火) 県外の施設見学から学んだこと。
   「朋の時間」映画上映の取り組み。
 
水) オリジナル土佐備長炭の商品「艶備長」のついて。
    移動販売を通じて、商店街の人とのつながり。成人式のお祝い

 

木) これからの活動。智子ちゃんが楽しみにしている事は!?
      ボランティアさんを募集します!!

   
最後に必ず聞く質問
「高知のまちに笑顔を増やすには、どんなまちにしたらいいか?」
 
cityfm22-3.jpg
 
とにかく、今回ラジオを通してリスナーの皆さんに一番感じてほしかったことは、
障害を持つ人がたちが頑張っているという事ではなくて、生きることをまるごと受け止めて楽しんでいる智子ちゃんの笑顔です。
智子ちゃんの笑顔や優しい声から、どんな時に楽しいと感じて、これからどんな風に生きたいと思っているのか、そのありのままの魅力を感じていただけたら、Open Heartがなぜお母さん達を中心に立ち上がり、大きな目標に向かって活動を続けているのか・・・皆さんに分かっていただけるのではないかなと思っています。
 
どうか皆さん、一度、子供たちの笑顔に会いに来てくださいね!!
 

??????.JPG
Open Heartオリジナル商品「艶備長」

 

◆Open  Heartの移動販売◆
<場所:在宅総合ケアセンター近森 1階フロア>
 毎週火曜11:30〜13:30
 
<場所:はりまや橋商店街「はりまや市」>
 第2・第4金曜日11:00〜15:00

 
  

◆番組へのご意見・ご質問を受付けています◆
<お便りのあて先>
〒780-8010 高知市桟橋通1丁目 高知シティFM放送 
「いずみのどこでもトラットリア」宛
 
<番組メールアドレス>
dokodemo@kcfm.net
「いずみのどこでもトラットリア」まで
 
または、ブログへのコメントに書き込んでいただいても構いません。
ご質問、ご意見、お待ちしています!

 
posted by いずみ at 07:07| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。