10月29日から11月1日までの、第41回目のゲストは
有限会社政屋紙店 卸団地店店長 野町卓(たく)さんです。
実は私は、学生時代に美術を専攻していて、自分で手漉き和紙の作品を作った経験があります。
大好きな土佐和紙・・・いろんな可能性を秘めた紙の素材の作品。
そういえば紙の魅力を伝える放送もいいなぁ・・・と思い立ち、その日のうちに政屋紙店をアポなし突撃訪問!
突然のお願いにも関わらず、番組に出演していただくことを了承してくださいました。
今週の放送を通して、改めて紙の持つ魅力、多様な作品について知っていただければと思います。
では、第41回の放送内容のご紹介です。
月) プロフィール紹介。この仕事をはじめたきっかけは?
政屋紙店の特徴。上町本店の歴史と今年6月にオープンした卸団地店について。
火) 和紙の魅力。紙屋をやっていて見えてきたこと、気になることは?
これから和紙の将来はどうなっていくの?
水) いろんな紙の魅力。え?こんなものも紙で出来るの!?
意外な紙の用途について。
木) 高知のまちを笑顔にするにはどんなまちにしたらいいか?
お知らせ。問合せ先のご紹介。
政屋紙店 卸団地店の店内。色とりどりの和紙たちを見ているだけでもワクワクしますね!(^^)
和紙の灯りを部屋に飾ってみるのも素敵ですね。
紅葉や銀杏の葉の形に切り抜いて飾れるセットも販売されています。趣がありますね(^^)
なんと!和紙のぞうりです!!藁と違ってクズが出ない。そして肌触りも柔らかくて、洗濯可!!というのもビックリです!
実は、和紙のヒモの状態からぞうりを編めるセットも売っていて、トライしてみましたが挫折・・・(--;
勇気のある方はお店で買って、手作り和紙ぞうりを作ってみてくださいね。
ぜひ、一度お店にも足を運んでみてくださいね!(^0^)
◆上町本店 高知市上町4-2-4
営業時間 午前9時〜午後6時半 日曜・祝日定休
TEL 088-822-1440 FAX 088-822-1438
(はりまや橋交差点より西へ車で10分。電車通り沿い北側 正面左手に駐車場あり)
◆卸団地店 高知市南久保114
営業時間 午前10時〜午後7時 水曜日定休
◆野町さんが作成している政屋紙店のブログはこちらです。
◆番組へのご意見・ご質問を受付けています◆
<お便りのあて先>
〒780-8010 高知市桟橋通1丁目 高知シティFM放送
「いずみのどこでもトラットリア」宛
<番組メールアドレス>
dokodemo@kcfm.net
「いずみのどこでもトラットリア」まで
または、ブログへのコメントに書き込んでいただいても構いません。
ご質問、ご意見、お待ちしています!