2008年05月26日

第56回ゲスト:生田章さん。

cityfm56-2.jpg
5月26日から29日までの、第56回目のゲストお茶とギャラリー1188(イチイチハチハチ)の生田章さんです。
日本茶をオシャレな空間で、一番美味しい作法でいただけるお店ってそういえばあまり出会ったことがありませんでした。そして美味しいデザートと、こだわり素材を使った料理も出されている・・・となれば、お話を伺いにいくしかありません!(^^) 
お茶についてはほとんど知識がない私。今回は、初歩的な質問や疑問から正直にぶつけさせていただきました。ぜひ番組を聞いて、お店にも一度訪れてみてください。
 
では、第56回の放送内容のご紹介です。
月) プロフィール紹介。幼少時代はどんな子供だった?
   この仕事をはじめたきっかけは?お店の名前の由来は?
  
火) 日本茶の種類や特徴の違いについて。玉露と煎茶ってどう違うの?
   美味しいお茶のいれ方って?なぜ”湯ざまし”をするの?
 
水) ギャラリーに展示している器へのこだわり。
   お店のお勧めメニューを紹介して!
  
木) 高知のまちに笑顔をふやすには?
   お店の紹介。ギャラリーの企画展の紹介。
 
 
cityfm56-1.jpg
私がいただいたのは、高知の宙(そら)という釜炒り茶とオーダーしてから作ってくれる白玉だんごを使った「白玉だんご抹茶黒蜜クリーム」です。美味しかったぁ(^^)
 
cityfm56-5.jpg
玉露をいただく時には、湯ざまし用のカップが3つセットされています。1回カップからお湯を移すごとに、約10度温度が下がるそうです。玉露の適温は60度。勉強になりました!
 

cityfm56-3.jpg
え?これが日本茶のお店?と最初はびっくりするくらい、オシャレな外観です。
  
cityfm56-4.jpg
玄関から吹き抜けの階段を2階へあがるとカフェスペースです。美味しいお茶と料理を提供してくださる生田さん、スタッフの皆さんです。
 
sityfm56-6.jpg
3階はギャラリースペース。常設展示と、企画展示もされています。
普段使いが出来る身近な器がテーマです。もちろん購入も出来ますよ!
 
生田さんは、大丸の西側でブティック「bsc」という、婦人服のお店も経営されています。生田さんに詳しくお話を聞いてみたいという方は、どちらかのお店に行けば、お会いできるかも。どちらのお店もぜひ訪れてみてください。
cityfm56-9.jpg
とっても素適な外観。白のイメージは1188と似てますね(^^)♪
 
cityfm56-10.jpg
カッコいい大人の女性、キャリアウーマンに似合う服から・・・
 
cityfm56-11.jpg
若い世代にも人気のカジュアルなものまで揃っています。一度、訪れてみてくださいね♪
 
 
◆「お茶とギャラリー1188」で検索すると、お店に行った人がブログに感想をアップしている記事が
たくさんあります。関心の高さが分かりますね。ぜひ、見てみてください(^^)
 
そして!2008年8月。ついに「お茶とギャラリー1188」のホームページが出来ました♪
随時、新たな企画展が開催されていますので、チェックしてみてくださいね!

  
   
◆番組へのご意見・ご質問を受付けています◆
<お便りのあて先>
〒780-8010 高知市桟橋通1丁目 高知シティFM放送 
「いずみのどこでもトラットリア」宛
 
<番組メールアドレス>
dokodemo@kcfm.net
「いずみのどこでもトラットリア」まで
 
または、ブログへのコメントに書き込んでいただいても構いません。
ご質問、ご意見、お待ちしています!

 
posted by いずみ at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第55回ゲスト:鬼田知明さん。

cityfm55-1jpg.jpg
5月12日から15日までの、第55回目のゲストは鬼田酒店の鬼田知明さんです。
鬼田さんとお会いしたのはもう10年くらい前でしょうか。
ワイン会を開催している場でお会いして、分かりやすくひとつひとつのワインの特徴など、教えてくださいました。それからのお付き合いですが、いつもイベントの企画やお酒のよさを知ってもらうための情報発信など”開かれた酒屋さん”のイメージで取り組んでいらっしゃる鬼田さんにぜひ番組に出演して欲しい!とお願いしました。
 
cityfm55-2.jpg
 
では、第55回の放送内容のご紹介です。
月) プロフィール紹介。幼少時代はどんな子供だった?
   この仕事をはじめたきっかけは?
  
火) 「鬼田酒店」の紹介。お酒以外においているこだわりの商品とは?
   お酒の変わった楽しみ方は?梅酒や焼酎のブームについてどう思う?
 
水) ワインの基礎知識について教えて!
   自分の好みにあったワインを見つける方法は?
  
木) 高知のまちに笑顔をふやすには?
   お店やホームページの紹介。鬼田さんのラジオ出演の紹介。
   
 
kida1.jpg
お店の入口の様子です。
 
kida2.jpg
女性も飲みやすい、様々な種類の梅酒、ゆず・レモン・もも・カシス・マンゴーなどの果実種も豊富です♪
 
kida3.jpg
鬼田さんこだわりの食材たち。まずは一度、お店でじっくり確かめてみてね!
 
kida4.jpg
焼酎、泡盛の種類も豊富です。奥には広いワインセラーが。
好みの味を伝えれば、お勧めの商品をアドバイスしてくれます。気軽に声をかけてみてくださいね(^^)
 
 
店内には、こだわりの梅酒、焼酎、ワイン、日本酒などたくさんの種類のお酒が並んでいます。
そしてチーズや塩、オリーブオイル、味噌など・・・鬼田さんが選んだこだわりの商品。生産者の商品への思い、流通がしっかりしたものを置いています。ぜひ一度足を運んでみてくださいね!

 
   

◆鬼田酒店のホームページはこちらです♪ネット販売も行っています。
http://www.e-sake.ne.jp/

 
◆シティFMで鬼田さんがラジオ出演されています。聞いてね!
「人・酒・そして語らい」(第1・第3・第5木曜18:10〜18:20)
http://www.kcfm.net/xoops/

  
   
◆番組へのご意見・ご質問を受付けています◆
<お便りのあて先>
〒780-8010 高知市桟橋通1丁目 高知シティFM放送 
「いずみのどこでもトラットリア」宛
 
<番組メールアドレス>
dokodemo@kcfm.net
「いずみのどこでもトラットリア」まで
 
または、ブログへのコメントに書き込んでいただいても構いません。
ご質問、ご意見、お待ちしています!


 

posted by いずみ at 06:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。