2008年06月24日

第58回ゲスト:溝渕三枝子さん。濱田陽子さん。

cityfm58-1.jpg
6月23日から26日までの、第58回目のゲストは特定非営利活動法人 要約筆記「高知・やまもも」の溝渕三枝子さん、濱田陽子さんです。
「高知・やまもも」とは、聞こえの不自由な方に話の内容を文字で伝える「筆記通訳」のボランティア団体です。昨年も水木和香さんに出演していただいた際に、紹介させていただきましたが、今年も「要約筆記奉仕員養成講座」を開かれるという事で、その必要性を知っていただいてたくさんの方に参加していただくべくメッセージを伝えに溝渕さん、濱田さんのお二人がお越しくださいました!
  

  
では、第58回の放送内容のご紹介です。
月) プロフィール紹介。要約筆記をはじめたきっかけは?
   聴覚に障害をお持ちの方が、日常生活の中で困っていることとは?
   
火) 「高知・やまもも」の活動について。
   要約筆記の方法にはどんなものがあるの?
 
水) 活動を通して、印象に残るエピソードは?喜んでもらえたことなど。
   「要約筆記奉仕員養成講座」の案内。
  
木) 高知のまちに笑顔をふやすには?
   お知らせ。問合せ先など。
  
cityfm58-2.jpg
 

◆高知・やまもものホームページはこちらです。
http://www.inforyoma.or.jp/youyaku-yamamomo/
 

◆要約筆記奉仕員養成講座の詳細は、こちらをご覧ください。
http://www.inforyoma.or.jp/youyaku-yamamomo/yousei.htm
 

基礎過程:7月20日〜10月5日(全11回)毎日曜9:00〜12:00
応用過程:11月9日〜12月21日(全7回)毎日曜9:00〜12:00

 
問合せ・申し込みはTEL&FAX:088-823-3432
(養成講座担当 山崎千加さん)
まで、ご連絡ください。締め切りは7月15日です!

 
     
◆番組へのご意見・ご質問を受付けています◆
<お便りのあて先>
〒780-8010 高知市桟橋通1丁目 高知シティFM放送 
「いずみのどこでもトラットリア」宛
 
<番組メールアドレス>
dokodemo@kcfm.net
「いずみのどこでもトラットリア」まで
 
または、ブログへのコメントに書き込んでいただいても構いません。
ご質問、ご意見、お待ちしています!

posted by いずみ at 12:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

第57回ゲスト:石原文子さん。

ぴかぴか(新しい)cityfm57-1.jpg
6月9日から12日までの、第57回目のゲストは特選呉服いしはらの石原文子さんです。
とっても魅力的なお姉さまで、私も憧れの女性である石原さん。初日から共通点が見つかり、トークも盛り上がります(^^)るんるんそして、呉服屋としての新しい魅力をご自身の感性で切り拓かれているように感じました。
今まで着物に馴染みのある方も、ほとんど知識がなくて敷居が高い・・・と思われている方も、気軽に立ち寄れるお店、そして石原さんの魅力をお伝えしていますので、ぜひ番組を聞いて、お店にも一度訪れてみてください。
  
cityfm57-2.jpg
 
では、第56回の放送内容のご紹介です。
月) プロフィール紹介。幼少時代はどんな子供だった?
   この仕事をはじめたきっかけは?
  
火) お店の紹介。こだわりの商品など。
   初心者にも分かる、着物の種類や特徴。どんな選び方をすればいい?
 
水) 着付け教室について。
   その他に、絵手紙教室。お香の教室。組紐の教室について。
  
木) 高知のまちに笑顔をふやすには?
   6月25日に新装オープンのお店の紹介。
  
 
ishihara5.jpg
向かって左側が現在のお店。6月25日に新装オープンする場所は右側です。ただいま、準備中!皆さん、お楽しみに!
 
ishihara1.jpg
オープン前の店内を見せていただきました。一番奥には、絵手紙教室やお茶のお接待などに利用する空間が。瓦を焼くための窯の底板を再利用した趣のある床は、木をふんだんにつかったスペースに似合っています。置くにあるのは、椅子席用のお手前のための立礼棚(りゅうれいだな)です。新装オープンから3日以内にお越しくださったお客様には、美味しいお抹茶をサービスしてくださるそうですよ(^^)ぴかぴか(新しい)
 
ishihara2.jpg
二階では、この季節の着物の展示が行われていました。

ishihara3.jpg
私が気になったのは、雨の日用の下駄と、泥はね防止カバー。皆さん、ご存知でした?
 
ishihara4.jpg
お店の中の様子と石原さんです。これからまだ、着物にも似合う和工芸品などが増えるそうですよ。楽しみですね!
 
◆特選呉服いしはらのホームページはこちらです。
http://www.kcb-net.ne.jp/isihara/

    
◆番組へのご意見・ご質問を受付けています◆
<お便りのあて先>
〒780-8010 高知市桟橋通1丁目 高知シティFM放送 
「いずみのどこでもトラットリア」宛
 
<番組メールアドレス>
dokodemo@kcfm.net
「いずみのどこでもトラットリア」まで
 
または、ブログへのコメントに書き込んでいただいても構いません。
ご質問、ご意見、お待ちしています!

 
posted by いずみ at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。