2006年04月10日

第1回ゲスト:岡本円さん&阿部理恵子さん

ゲストの岡本円さんと阿部理恵子さんです。
 
4月10日から放送の第1回目のゲストは、パーソナリティの笹岡和泉が理事長を務めます
NPO法人「福祉住環境ネットワークこうち」から、
副理事長の岡本円さん、事務局長の阿部理恵子さんをお迎えして、
お話を伺っていきました。
 
まず第1回目のゲストとしてお2人をお呼びしたのは、私たちのNPOが目指す大きな活動の目標と、この番組を通して伝えていきたいことは、どちらも
「高知のまちを障害を持っても、高齢になっても、誰もがともに笑顔で暮らせるまちにしていきたい」
という共通したテーマなので、NPOの活動を紹介することで、番組の目指す方向性も伝えられたら・・・と、考えたからです。
 
しかし・・・第1回目の緊張感と、いわば身内にインタビューする事が逆に難しく、助っ人の堀内佳さんにずいぶん助けていただいた放送となってしまいました。
しかも!記念すべき第1週目の初日に、収録内容のNG部分がそのまま流れるアクシデントも!
まだまだ未熟者ですが、少しずつ成長していきたいと思っていますので、どうか皆さん。気長に見守ってくださいね。 m(__)m
 
では、第1週目の放送内容のご紹介です。
 
月) ゲストのプロフィール紹介。NPOへの参加のきっかけなど。
   福祉住環境コーディネーターって何?
 
火) NPOの活動の紹介。
   阿部さんが語る、とある講義でのエピソード。
 
水) NPOの柱の活動である「住宅改修の相談窓口」について。
   相談内容。窓口で対応しきれないケースの対応法は?
 
木) NPOのメンバーについて紹介。全国のネットワークの紹介。
   イベントやこれからの活動の紹介。
   最後に毎回必ず聞く質問
   「高知のまちにもっと笑顔を増やすには、どんなまちにしたらいいか?」
 
パーソナリティの笹岡和泉と、助っ人の堀内佳さんです。
 
4月10日から13日までの4日間。
ぜひ皆さん。ラジオを聞いてくださいね!よろしくお願いします!


posted by いずみ at 11:02| Comment(2) | TrackBack(1) | ゲスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
良かったですよ。1回目から豪華ゲストでしたし。堀内圭さんというビックな「師匠」も居られることですし。
 頑張ってくださいね。 from:けんちゃん
Posted by at 2006年04月10日 20:26
笹岡さんこんにちは!鹿児島からで〜す!こちらでは「どこでもトラットリア」が聴けず残念です。でも、ホームページ等から元気な様子が伺われます。是非、楽しい番組にして下さいね!
Posted by 二重丸 先生 at 2006年04月20日 17:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

新番組のご案内
Excerpt:  今週から年度が変り番組も再編になりました。http://www.nc-21.c
Weblog: けんちゃんのどこでもブログ
Tracked: 2006-04-10 20:23
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。