2006年05月07日

第3回ゲスト:川添哲嗣さん

川添哲嗣さん 
 
5月8日から放送の第3回目のゲストは、
くろしお薬局取締役、高知県薬剤師会理事の川添哲嗣さんをお迎えして、お話を伺っていきます。
 
数年前に川添さんにお会いした時は、高齢になったり、障害を持ったりして、困りごとを抱えていらっしゃる方々の生活の改善のために、在宅での生活も見据えて熱心な活動を展開されている薬剤師さんがいらっしゃるということに、正直驚きましたし、感激しました。
 
それからは、ご多忙な方とは知りつつも、いろんな場面に引っ張り出して紹介をさせていただいたり、勉強会で薬の知識についてお話を聞かせていただいたりと、大変お世話になっています。
まだまだ突っ走っているばかりで未熟な私の考え方も理解してくださり、お互いの専門性を尊重しながら、連携をとらせていただいている、尊敬すべきお方なのです。
ぴかぴか(新しい)
 
そんな川添さんに「目からウロコの薬の知識!」について、今回も思わず「へぇ〜!知らなかった!そうだったの!?」と納得してしまう、生活の中で役立つ身近な薬のお話をたっぷりお聞きしています!ぜひ皆さん、お聞きのがしのないように!!
 

では、第3回目の放送内容のご紹介です。 
 
月) ゲストのプロフィール紹介。薬剤師になったきっかけは?やりがいを感じるときは?
   目からウロコの薬の知識について、教えてもらおう!その1。
   
錠剤・カプセル・粉薬には、飲み方のコツってあるの?などなど・・・) 
 
火) 目からウロコの薬の知識について、教えてもらおう!その2。
   (
目薬のお話・坐薬のお話・うがい薬のお話などなど・・・)
 
水) 目からウロコの薬の知識について、教えてもらおう!その3。
   (
薬やサプリメントとの飲み合わせのお話・薬の管理のお話などなど・・・)
 
木) 薬剤師と他の専門職が連携して、1人の患者さんに関わることの大切さを実感した例について。
   1.介護職と薬剤師の連携例
   2.福祉住環境コーディネーターと薬剤師の連携例

   
最後に毎回必ず聞く質問
   「高知のまちにもっと笑顔を増やすには、どんなまちにしたらいいか?」


パーソナリティ 

じつは、もと医療従事者であった、強力な助っ人の堀内佳さん。
医療や薬に関する知識はある程度お持ちだったようですが、川添さんのお話には、関心しながら積極的に質問されていました。そんな佳さんの薬に関する失敗談も聞けますよ!
皆さん。お薬を服用するときには、注意書きをよく読みましょうね〜!(^^)


◆川添さんのブログ「佐の高知の薬剤師通信」(くろしお薬局のブログ)
 http://blue.ap.teacup.com/kawatat/

高知県薬剤師会のホームページ
http://www.kochi-kenyaku.or.jp/


番組でも、薬について、病気について、皆さんが川添さんに教えて欲しい!聞いてみたい!という、ご質問を受付けます!!またいつか川添さんに出演していただき、お答えしていただこうと思います。下記まで、ご連絡くださいね!

◆番組へのご意見・ご質問を受付けています◆
<お便りのあて先>
〒780-8010 高知市桟橋通1丁目 高知シティFM放送 
「いずみのどこでもトラットリア」宛
 
<番組メールアドレス>
dokodemo@kcfm.net
「いずみのどこでもトラットリア」まで

または、ブログへのコメントに書き込んでいただいても構いません。
ご質問、ご意見、お待ちしています!



posted by いずみ at 13:09| Comment(1) | TrackBack(5) | ゲスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しく収録させていただきました。
堀内圭さんも楽しくて気さくな方ですね、ファンになりました。笹岡さんの初々しいDJぶりに、圭さんのするどいツッコミの掛け合いが面白いなあ。
これからも仲良く頑張ってください。
Posted by かわぞえてつし at 2006年05月07日 14:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログは民主主義の道具 5月12日(金)放送
Excerpt:  今週の高知シティFM(76・2MHz)「けんちゃんのどこでもブログ」のテーマは
Weblog: けんちゃんの吠えるウォッチングーどこでもコミュニティ双方向サイト
Tracked: 2006-05-07 15:24

四万十川源流の天然水 @高知県ミネラルウォーター
Excerpt: 高知県のミネラルウォーター「四万十川源流の天然水」を紹介します!
Weblog: ミネラルウォーター@大辞典<ミネラルウォーター情報満載!>
Tracked: 2006-05-11 11:10

第4回 桜井 梓さん&松浦 愛女さん
Excerpt: 2006.05.15(月)~05.18(木) 第4回放送 ゲスト 松浦 愛女 さん (左) 【高知女子大文化学部】 桜井 梓 さん (右) 【高知女子大生活科学部健康栄養学科】 エスコーター..
Weblog: みちるのどこでもトラットリア
Tracked: 2006-05-13 22:05

FM放送
Excerpt: FM放送ラジオ(Radio)とは、無線通信|無線送受信技術全般、また英語では放射能や放射線を指すこともあるが、一般には次のような意味に用いられる。*ラジオ放送 - 電波を使い、音声を不特定多数のために..
Weblog: IT(情報技術)用語辞典
Tracked: 2006-06-04 11:14

鹿児島ビジネスホテル
Excerpt: 鹿児島のビジネスホテル情報
Weblog: 鹿児島
Tracked: 2006-08-29 17:56
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。