2006年06月05日

第5回ゲスト:吉野由美子さん、武内紀子さん、福島寿道さん。

第5回ゲスト

6月5日から放送の第5回目のゲストは、
高知福祉機器展実行委員会の吉野由美子さん、武内紀子さん、福島寿道さんをお迎えしてお話を伺っていきます。
 
今年で第5回の開催となる、高知福祉機器展は、3日間の開催で来場者数が延べ2,000人を越えるビッグイベントとなりました。今では、高知方式の福祉機器展として、県外で開催される機器展でも、その考え方が取り入れられるようになりました。
前回の放送では、発起人の下元さん、田中さんにお越しいただき、高知福祉機器展を始めたきっかけやそこに込められた思いについて、たっぷり語っていただきました。
今回の放送では、高知福祉機器展の中の「車椅子ブース」「トレーニング機器ブース」「視覚・聴覚ブース」に焦点を当てて、各ブースでどういった展示を行っているのか、どんなことを心がけているのかなど、詳しくお聞きしていきました。
 
皆さん。今週もお聴きのがしのないように〜!!(^^)

 
では、第5回目の放送内容のご紹介です。
 

月) ゲストのプロフィール紹介。第5回高知福祉機器展の開催日程の紹介。
   「車椅子ブース」の展示について。車椅子選びのポイントは?

 

火) 「トレーニング機器ブース」の展示について。
   トレーニング機器の効果って?気軽に出来る体力づくりのために。

 

水) 「視覚・聴覚ブース」の展示について。視覚障害って?便利グッズについて。
   聴覚障害って?聴覚障害についての興味深いセミナーの紹介。

 

木) 高知福祉機器展のインターネット版 「インターネット福祉機器展」について。
    開催案内と、イベント・シンポジウムの紹介。    

 

   最後に毎回必ず聞く質問
   「高知のまちにもっと笑顔を増やすには、どんなまちにしたらいいか?」


武内さん。福島さん。 
車椅子といえば病院にある一般的なものをイメージされる方も多いと思いますが、実はたくさん種類があるのです。自分の状態にあったものを選ぶ事がなぜ大切なのか?についてもお聞きしています。

トレーニング機器についても、スポーツジムに通っている方も最近は増えていると思いますから、障害をお持ちの方や高齢の方のためだけではなく、体力づくりや体力測定の機器もそろっていますので、一般の方も気軽に試してほしいと思います。

吉野さん。武内さん。 
「視覚障害」というと特別なことのように感じてしまいますが、眼鏡を使用している方や、日常生活に支障はないけれど、少し見えづらくなってきたとか・・・そうした事は珍しくない話です。そんな時に誰にも役に立つ情報や生活の中の便利グッズもたくさん紹介されているんです。
 
福祉機器の展示と聞くと、障害を持っている人のためや、高齢で介護を受ける状態の人しか必要のない情報・・・と考えがちですが、実は身近な興味深い情報があり、見て触って試してといった体験も出来る場なのだと いうことが分かります。
 
パーソナリティ
今回も佳さんは目からウロコのお話に興味深く質問されていましたよ。
さて、佳さんがどんなところに注目されていたのか・・・ぜひ、そちらも楽しみに聞いてみてくださいね。(^^)

 

◆主催の「生き活きサポートセンターうぇるぱ高知」のブログはこちらです。

◆第5回高知福祉機器展の開催に関する案内は、インターネット福祉機器展トップページから、「高知福祉機器展 開催のご案内」をご覧ください。


◆番組へのご意見・ご質問を受付けています◆
<お便りのあて先>
〒780-8010 高知市桟橋通1丁目 高知シティFM放送 
「いずみのどこでもトラットリア」宛

 

<番組メールアドレス>
dokodemo@kcfm.net
「いずみのどこでもトラットリア」まで

 

または、ブログへのコメントに書き込んでいただいても構いません。
ご質問、ご意見、お待ちしています!



posted by いずみ at 05:53| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

第6回 古川佳代子さん
Excerpt: 2006.06.12(月)~06.15(木) 第6回放送 ゲスト 古川 佳代子 さん 【NPO高知こどもの図書館 職員】 http://www.i-kochi.or.jp/hp/kodomo..
Weblog: みちるのどこでもトラットリア
Tracked: 2006-06-10 19:31
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。