2006年11月13日

第16回ゲスト:林みちおさん。

cityfm16-2.jpg
 
11月13日からの第16回のゲストは
香南市市議会議員で、マッサージ・はり治療院「源気堂」の、林みちおさんに、お話を伺っています。
今回はスタジオを飛び出して、香南市夜須町のヤ・シィパークそばにある治療院にお邪魔してお話を伺ってきました。
 
林さんとはいろんな接点があり、いちどじっくりお話をしてみたいと思っていました。
その接点とは、まず最初に林さんのお名前を伺ったのは、新潟にいる同じく福祉住環境の活動をしているNPOの仲間が、「高知から来ていたこんな人と知り合いになったけど、熱心な方なのでぜひ連絡をとってみて。」と、情報の逆輸入で紹介していただいたことからでした。
そして、けんちゃんこと西村健一さんや、堀内佳さんともお知り合いだったそうで、あちこちから情報だけは聞いていました。
 
そして、実際にお会いしてお話したら・・・ユニバーサルデザインのまちづくりについて、意気投合して時間を忘れて熱く語り合わせていただきました。
放送の中でも触れていますが、林さんは視覚障害をお持ちで、現在は少し光の明るさが分かる程度の視力の状態です。
そんなご自身の経験も、これからの活動に生かしていこうと前向きに、でも肩肘張らずにマイペースで進んでいっているスタイルに、親しみを感じました。
ぜひ、そんな林さんのお人柄や考え方に、今週の放送で皆さんにも触れていただければと思います。
  
では、第16回の放送内容のご紹介です。
 
月) プロフィール紹介。転々と引越しをした子供時代。
   奥さんとの出会いが、高知に住むきっかけになった!?
 
火) 鍼治療のお仕事とは?「源気堂」の名前の由来は?
 
水) 議員のお仕事をするきっかけになったのは?
   その後、香南市市議会議員となって変わった事は?
 
木) 最後の必ず聞く質問
  「高知のまちに笑顔を増やすには、どんなまちにしたらいいか?」
   市議会議員として・・・まずは声をかけることから。気軽に話し合えるサロンの提案。
   山登りが趣味の立場から・・・サポート不足なので、ぜひ一緒に山登りを!
  
cityfm16-1.jpg
※すいません。実は、張り切って出張取材をしたのはよかったのですが、写真を撮り忘れてしまいました(>_<) 林さんの写真で唯一手に入るのが、林みちおさんと堀内佳さんの2ショット記念写真でしたので、掲載させていただきます〜! 
 
 

◆番組へのご意見・ご質問を受付けています◆
<お便りのあて先>
〒780-8010 高知市桟橋通1丁目 高知シティFM放送 
「いずみのどこでもトラットリア」宛
 
<番組メールアドレス>
dokodemo@kcfm.net
「いずみのどこでもトラットリア」まで
 
または、ブログへのコメントに書き込んでいただいても構いません。
ご質問、ご意見、お待ちしています!

 
posted by いずみ at 07:24| Comment(1) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 林さんが夜須へ来られる「きっかけ」をつくった人間の一人です。詳しくはご夫妻に聞いてみてください。
 明るく楽しい人ですね。
Posted by けんちゃん at 2006年11月13日 08:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

趣味のブログの多様性について 11月17日(金)
Excerpt: 西村  今月のけんちゃんのどこでもブログは、ブログの最近の傾向についてコメントし
Weblog: けんちゃんのどこでもブログ
Tracked: 2006-11-13 08:11

第18回 上岡雅さん
Excerpt: 2006.11.20(月)~11.23(木) 第18回放送 ゲスト 上岡 雅 さん 【タウン情報こうち編集長】 HP http://www.dcity-kochi.com/
Weblog: みちるのどこでもトラットリア
Tracked: 2006-11-19 14:05
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。